2022年04月01日
新規設立の会社にオススメ!決算申告の代行サービス
自分自身で会社設立をしたり、副業等で小さく事業を始める計画で税理士事務所と契約していないなんてことありませんか?
確かに小さく事業をスタートしようということで、売上がまだ立っていなかったり、シンプルなビジネスモデルの時は自分で決算を組む人はいます。
ただし、売上が順調に伸びた場合や、想定していたよりもビジネスモデルやお金の動きが複雑になった場合、経理の経験や簿記の知識がないとお手上げという方が多くいます。
そこで経理代行を専門に取り扱っている経理代行東京Smileでははじめて決算申告をする人に向けてサポートを始めました。
◆はじめての決算申告についてこんなお悩みありませんか?
- ・自分で会社を設立したはいいものの決算を自分で組める自信がない。
- ・本業が忙しくなりすぎて決算申告をするための時間が取れない。
- ・過去の経理処理を一切やっていなくて、何から手をつけて良いのかわからない。
- ・今後のことを考えて正しく丁寧に決算申告書を作成してもらいたい。
◆決算申告は経理代行東京Smileを運営する税理士法人がサポート!
経理代行東京Smileを運営するミネルバ税理士法人は創業29年で様々な業種のお客様を900件以上支援しています。
様々な業界やビジネスモデルやお金の流れを見てきており、数多くの税務調査に対応してきた実績と経験があります。
専任担当がつき、貴社の申告業務をサポートに支援します。
◆経理代行東京Smileの決算申告費用について
決算の申告にかかる費用は大きく二つ。過去分の記帳が必要であれば、記帳代行費用と決算を組むための決算申告費用です。
設立してから一期目と二期目以降で決算申告の代行にかかる金額が変わります。
記帳代行費用は、決算を組むために過去分の記帳代行を遡って行わなければいけませんので、そのための費用です。作業工数でお見積りをしますので、100件あたり1万円が基本となります。
※いずれも税別の金額となります。
▼設立一期目の決算申告費用:9万円
▼設立二期目以降の決算申告費用:16万6666円
▼過去分の記帳代行費用:100件につき1万円
◆決算申告の流れ
決算申告を行う際の流れになります。
1、打合せ・お見積り
会社の詳細を営業担当からヒヤリングさせていただきます。その上で作業工数をお見積り、正確な費用についてご提案します。
翌期の税務顧問契約のお話や、ミネルバ税理士法人のサービスの詳細を確認していただき、申告作業を進めるかどうかご判断ください。
2、作業担当者との打合せ
決算申告を進めるとなりましたら、作業担当者との詳細な打合せの機会をいただきます。どんな資料や書類をそろえれば良いのか、スケジュールやどのように進めるのかなどを一緒に決めていきます。
3、申告書の作成
いただいた資料を会計ソフトに仕分けをしていき、正確な試算表を作成します。その上で決算の申告書を作成し、お客様にご説明した後に電子による申告をします。
◆まずはお気軽にご相談ください
会計にかかる作業内容は会社によって様々です。そのため、一般的な費用や作業の流れについて説明しました。
他にも消費税申告が必要なケースや、税務上の手続きをしていないため過去に遡って対応する必要がある場合などは、詳細を確認しながらご提案をさせていただきます。
相談は無料で行なっていますので、お気軽にご相談ください。
※決算申告後の税務顧問契約が前提となりますが、詳細は担当までお気軽にお問合せください。